2010年9月13日月曜日

青いどんぐり


私の住む団地にはどんぐりの木がいっぱいあるのが自慢。なんでそんなもんが自慢やねん!?という人もいるかもしれませんが…。
毎年8月の下旬、まだ暑いけど夜には秋の虫が鳴き出すころ、どんぐりもそろそろ色づきはじめます。台風みたいな強い風が吹いた翌朝は道に落ちてたり。
でも、今年はあまりの暑さにどんぐりも夏バテしたのか、まだ青いまま(写真は今朝撮影)。
そういえば、本物のクリも今年はまだイガが割れず、栗拾いができない…と、少し前の新聞に書いてあったような。

この2、3日やっと、朝夕は暑さもやわらいできたので、そろそろ色づくかもしれません。(情報センター・Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿