2013年7月15日月曜日

新しいカメラで


[情報センター・山下]

事務所のベランダで育てているフウセンカズラに実が成りました。
そうだ。会社でこの間買ってもらったばかりのカメラで撮ってみよう!とベランダに。
カメラはいわゆるミラーレス一眼の、Lumix GF6のダブルズームレンズキット。バリアングルモニタ搭載のシリーズ最新版です。どうです奥さん。やるもんでしょ。

「SCN」モードの「花」にしてみようと思ったら、GF6ではそんな区分はないのですね。
「スイーツをかわいく撮る」「こどもをかわいく撮る」「風景をきれいに撮る」「夜景をクールに撮る」「イルミネーションをキラキラ撮る」等々。いちいち修飾語がついてきます。風景を汚く撮ったりできないみたいです。にくたらしい子どももかわいく撮れてしまうんでしょうか。
仕方ないので「花をふんわり撮る」にしたら、こんなになりました(補正なし)。



フウセンカズラのくせに何気取ってんだよ!な感じですね。
いや、フウセンカズラ差別してるわけじゃないんですが。

ふつうに撮ったらこんな感じでした。これは撮ってからphotoshopで明るく補正しました。今日の大阪は曇り時々雨なもんで、そのままだとかなり暗かったのです。




ということは・・・「花をふんわり撮る」は、ふんわりだけではなく、勝手に明るくしてくれるんですね。余計なお世話のような気もしますが、むしろポートレイトで「明るくふんわり」撮ってほしいという需要はありそう?

ともかく、まあそんなわけで、カメラ購入したばかりでまだまだこれからというところですが、ズームや広角も活用して、わが編集部の成果をお目にかけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿