2015年11月26日木曜日

ちびっこ広場がリニューアルされて

[記者・箕浦]

 泉ヶ丘駅前の噴水広場から高島屋入り口への通路に、つい最近まであった「ちびっこ広場」の大型遊具が撤去され、跡地にできた「子供向けスペース」に驚いた。以前は幼児から小学生たちの遊具を駆け回る歓声が、あちこちから聞こえてくる空間で、通行する人たちや、子供たちの保護者がその様子を楽しそうに見つめていたものだ。うちの子供の幼い時、最近では孫も度々、遊ばせてもらっていた。今回のリニューアルでは、チューブ状の遊具が置いてあるスペースと、子供向け絵本の書架があるスペースを設置している。見方によっては、泉北に「おしゃれ空間」ができたともいえるが、遊び盛りの元気な子供たちが遊べる空間とはとても思えない。「新しい家主さん」、何とか元の大型遊具を置いた空間に戻してもらえないでしょうか。 

1 件のコメント:

  1. たしかに,そう思いました。
    他にも南区のかもめ公園や原山公園なんかもかつてあった大型遊具が老朽化もあったせいか撤去され,安全性の大義名分の下でショボくなったもんだなあとあらためて思わされますね。

    今の若い人たちには,かもめ公園の木造ベースのすべり台や原山公園の大型すべり台なんてあったことすら知らないのかもしれません。

    返信削除