2010年1月27日水曜日

「ヒ」と「シ」

毎週たくさんのご応募をいただいているクロスワードパズル。1月21日号の答は「七福神」だったのですが、何人かの読者の回答は「ヒチフクジン」(!)
クロスワードパズルを解いているときはきっと「シ」と書いておられるはずですが、どうしてもペンが勝手に「ヒ」と書いてしまう…んでしょうか?
 去年も「七五三」が答のときがあったのですが、やはり何人かは「ヒチゴサン」!
なかなか体にしみこんだ発音は直せないようで(^_^)。
 ちなみに、ずーっと前ですが、東京に行ったとき、電車の車掌さんが「ドアに手をしきこまれないように〜」とアナウンスで言ってました。江戸っ子にもほどがあります(笑)
(情報センターY)

0 件のコメント:

コメントを投稿