2011年1月27日木曜日

年賀状ミステリー

 皆さん、年賀状がちゃんと届きましたか。わが家は、正月早々ミステリーが発生。1日は不在で、2日夕方に帰ってポストを開くと賀状なし。3~4日にわずか5枚届く。変だな、と思って連休明けの11日に泉北郵便局に問い合わせると「係員が1日に配ったと言っている」との回答。誰かに盗まれたな、と思っていたら翌12日夕方、ドカッと40枚入っていた。しかも1日付けの宅配便不在連絡票も。1日に配達した後に、誰かが賀状と不在連絡票とを盗んだのだ。それにしても、郵便局に問い合わせた翌日にどかっと返ってくるなんて。 とりあえず郵便会社泉北支店の竹中伸行店長に内部犯行かどうか調査を依頼した。内部の人なら翌日黙って戻すようなことはしない。盗んだ人がたまたま12日に返しただけ──という説。郵便局に問い合わせたことを知っている人がアヤシイ。しかも不在連絡票をも戻しているので、かなりの変人らしい──という説。皆さんはどんな推理をしますか。こんなミステリーを防止するために、わが家のポストにカギをかけることにした。不在連絡票を盗んで当人になりすまし、横取りされないように。
 なお、2週間たった1月27日現在、調査を依頼した竹中店長からウンともスンとも言ってきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿