2014年9月3日水曜日

夏休みの思い出

[記者・箕浦]

 「団塊」の私の小学生時代の夏休みの思い出といえば、「ラジオ体操」に尽きる。学校は町の中心にあったが、ほど近いところに高さ百メートルほどの山があり、一日おきに、学校の運動場と山の頂上で体操があった。出席スタンプをもらい、休みの終わりに、鉛筆やノートなどの賞品をもらうのが楽しみだった。今思うと子供の多い時代、お世話のPTAの皆さんは大変だったろうと思う。近頃は少子化の影響もあり、近くの自治会では「子供会」が休会になり、体操への参加も少ないと聞く。健康志向の高まる今、子供の参加意欲を高める試みとともに、激増している高齢者の参加で活性化してみたらどうかと思う。 

0 件のコメント:

コメントを投稿