2010年4月20日火曜日



4月1718日に、山口県の柳井市と周防大島に行きました。「白壁の街」で有名ですが、その白壁の古い街並みはわずか100メートルほど。それでも観光客がちらほら来ていました。70代の人には懐かしい、戦後間もない頃の歌手・松島詩子さんの記念館(=写真上)がありました。大ヒットした「マロニエの木陰」が流れていました。翌日は、柳井市から周防大島を自転車で縦断。途中、作詞家・星野哲郎さんの立派な記念館がありました。終点は戦艦陸奥の資料館。昭和18年に大島沖で突如原因不明の大爆発で沈没。千人以上の人が亡くなられた。その遺品を展示したものです。写真(下)は、陸奥の大砲やスクリューを引き揚げて、近くの公園に置いてあるもの。(社長)

0 件のコメント:

コメントを投稿