2010年4月2日金曜日

またまた、この鳥の名は?


 家で一人静かに原稿を書いているといつも決まった時間に、すごく楽しげな鳥の鳴き声が聞こえるようになって早1ヶ月。
ご近所で鳥を飼い始めたのかな?と、思っていました。
 ある日、さらに近くで鳴き声がするので窓の外をのぞくとすぐ前のベランダの手すりで、踊りながら(そのように見えた!)綺麗な声で鳴いているのです。
すぐにカメラを向けたけど、その時は気配に気づき飛んでいってしまいました。
決まった時間に決まった場所で、歌の練習をしているよう。
ステップを踏みながら歌ってるようなのです♪
また別の日、ベランダの遠いところでまた鳴き声が聞こえたので
そっと近づき、望遠レンズで激写に成功!
姿もかわいい♪
もしかしたら、とてもポピュラーな鳥で知らないのは私だけ?
ご存じの方、この鳥の名前を教えてくださいな。(記者Y)

2 件のコメント:

  1. つぶあんぱん2010年4月5日 12:42

    ばっちり撮れましたね! みごと。
    青い鳥というとルリビタキかな?と思いますが、ちょっとちがうようでもありますね。なんでしょうね(結局役に立たなくてすいません)

    返信削除
  2. つぶあんぱんさん
    コメントありがとうございます!
    ルリビタキをサイトで見ましたが、家の子(?)は
    もっとスマートで背中が綺麗なブルーでお腹が赤く
    美しいんです(すっかり、親バカ)。
    もっとちゃんと調べてみます♪
    多くの情報お待ちしています。

    返信削除