2013年10月4日金曜日

本当に堺はひとつか

[記者・箕浦]

 「堺はひとつ」のかけ声で市長選がたたかわれた。「都構想」への反論として市長が提唱していた。市民はそう感じているのか疑問に思う。
 最近堺市に編入された美原区住民は帰属意識が薄いと思われるし、大阪府主導で開発が始まった、南区の泉北ニュータウンは一昔前、「大阪市泉北区」と揶揄されたこともあるように、通勤・通学も含め、堺市より大阪市とのつながりを感じる住民が多いと思う。
 南区で「堺はひとつ」を言うなら、堺市が主導して、老朽化が進む泉北ニュータウン再生のための活性化策を早急に実施し、成功させることが必要である。




0 件のコメント:

コメントを投稿