泉北コミュニティ、金剛さやまコミュニティのWEB版編集日誌
一度入力したのが消えてしまった…。(二重投稿でしたらすみません)たまたま目に入ったのでコメントします。私も以前「学力テスト」成績公表はよいと思っていましたが、尾木ママの「「全国学力テスト」はなぜダメなのか」を読んでから、考えを改めました。実際の現場で成績下位の者を先生が休ませたりだとか、こっそり答えを教えたりとか信じられない不正が行われることもあったそうです。また周りも成績が公表されれば、「あそこの学校が良くなかった」とその校区の子や親を見たりしませんか?実際生徒間で成績の優劣がいじめの原因の1つでもあるようです。基本的に地元の学校に行く子が大半なわけで、そのような偏見の目やランク付けは避けられないと思います。もしそのような公表をするなら、私立も完全無償化し、貧富の差なく誰もが学校を選べるようにしてからではないでしょうか?最近の教育がテスト主義・学歴主義(薄れつつも結局はという感じが否めず)に傾きすぎているように思います。今求められているのはコミュニケーション能力やディスカッション能力ではないでしょうか?最近話題の林先生も成績トップの子は昔からレベルは変わらないが、底辺はガタガタだとおっしゃってました。勉強の進度は千差万別。落ちこぼれのできない教育制度になってほしいと切に願います。
一度入力したのが消えてしまった…。(二重投稿でしたらすみません)
返信削除たまたま目に入ったのでコメントします。
私も以前「学力テスト」成績公表はよいと思っていましたが、尾木ママの「「全国学力テスト」はなぜダメなのか」を読んでから、考えを改めました。
実際の現場で成績下位の者を先生が休ませたりだとか、こっそり答えを教えたりとか信じられない不正が行われることもあったそうです。
また周りも成績が公表されれば、「あそこの学校が良くなかった」とその校区の子や親を見たりしませんか?実際生徒間で成績の優劣がいじめの原因の1つでもあるようです。
基本的に地元の学校に行く子が大半なわけで、そのような偏見の目やランク付けは避けられないと思います。
もしそのような公表をするなら、私立も完全無償化し、貧富の差なく誰もが学校を選べるようにしてからではないでしょうか?
最近の教育がテスト主義・学歴主義(薄れつつも結局はという感じが否めず)に傾きすぎているように思います。今求められているのはコミュニケーション能力やディスカッション能力ではないでしょうか?
最近話題の林先生も成績トップの子は昔からレベルは変わらないが、底辺はガタガタだとおっしゃってました。勉強の進度は千差万別。落ちこぼれのできない教育制度になってほしいと切に願います。