2013年11月25日月曜日

特定秘密と個人情報


[記者・箕浦]

特定秘密保護法案が国会で審議されている。市民の「知る権利」を行政が今まで以上に規制でき、罰則も重くなる仕組みで、多方面から反対の声も多い。
かなり前から個人情報保護についても、厳しい規制がかかっているがITに詳しい、いわゆるハッカー達にはどうも情報を入手するのは容易のようでしばしば個人情報が数万件単位で一流企業から流出している。そうした犯人たちが捕まって、重罪になったとはあまり聞かない。
個人や官庁などから情報を直接頂くことで仕事をしている私にとって「特定秘密」にしろ、「個人情報」にしろ、その範囲を広くとらえすぎないように、と思う。
私にとっての「特定秘密」は「へそくり」くらいかな? 




0 件のコメント:

コメントを投稿