2014年8月29日金曜日

ハワイアンコンサートに行ってきました


 [情報センター・山下]

 8月23日に久保惣ホールで行われたハワイアンコンサートに行ってきた。
出演するのは本紙コミュニティにも何度か登場、テレビやラジオにも出演して、このあたりではつとに有名なシニア男性4人のバンド「ナレオ・アイランダース」。

 和泉中央駅でのコンサートはだいぶ前に行ったことがあるが、連続10年目という久保惣でのコンサートは行ったことなかった。1回では希望者が入りきれず、数年前から毎年2日連続で開催、異常に盛り上がっているといううわさなのだが・・・行ってみて、なるほど、うわさは本当だった。

 約120席のホールは満員。常連さんも多いようで、アットホームな雰囲気の中、1曲終わるごとに大きな拍手。なんだか前よりパワーアップしてる・・・・・。
 インストありコーラスあり、時にはパーカッションも加えて、とバラエティ豊かな構成が飽きさせない。スチールギター担当でグループのリーダーでもある小野田啓祐氏の軽妙なトークも健在。一番若い安田日出夫氏が70歳、南谷竜男氏が77歳、小野寺氏と家治芳一氏が81歳という高齢化ぶりを逆手にとってギャグにする。
「77歳と81歳。合計158歳のコーラスなんかなかなか聞けませんで」で会場爆笑、「オリジナル曲も実はあるんです。はよ発表せな死んでまうでと言われまして」と、また爆笑させながら披露したオリジナル曲もすてきだった。

 さらに、いつもは安曽田啓子さんが一人で踊るフラも今回は増員して総勢5人。華やかな衣装や髪飾りの踊り手が現れると「おおっ」「すごいな」と(主におじさまたちから)歓声。スマイルを浮かべた踊り手さんが曲に合わせてちょ〜優雅に踊れば客席大興奮。休憩をはさんで90分のコンサートはあっというまに終わったのであった(もちろんしっかりアンコールあり)。
 まあこの調子では来年も元気に演奏してくれると思われるので、今年行けなかった人はぜひ来年、行ってみてください!

 会場は撮影禁止ということで写真がないので、せめてへたくそなイラスト(下)で雰囲気を。後ろのほうではこんなふうに踊り手さんの胸元までしか見えませんでした。
 そうそう、「カイマナヒラ」ってハワイ語で「ダイアモンドヘッド」のことなんですってね。








0 件のコメント:

コメントを投稿