2010年7月5日月曜日

やはり問題だ

パソコンの液晶モニタにはグレア(つるつる、光沢のあるタイプ)とノングレア(光沢のないタイプ)がありますね。友人たちの中には「絶対ノングレア」派もいて、私は「なんで? 光沢のあるほうがきれいやん」と思ってました。ノングレアも目にやさしい感じはしますが、グレアタイプのほうが黒い部分が引き締まって、クリアに見えます。映像きれい。なんでいやなの?と思ってました。私の自宅のパソコンももちろん、グレア。何か問題でも?
ところが・・・。
会社のiMacも「グレア」。24インチなので、大きいし、たいへんけっこうなんですが・・・。
ちょっとパソコンを使わない作業をしているとすぐに省エネモードになって画面が真っ暗に。すると、自分の姿がとてもくっきり映るんです。大画面に。
これってやっぱりよくない! 何がこわいといって、鏡ほどこわいものはありませんからね(え、人によりますか?!)。
スリープするまでの時間が「30分」になっていたので試しに「1時間」にしてみましたが、そうか、ノングレア派の人はそれで・・・と、勝手に納得しております。(情報センターY)

0 件のコメント:

コメントを投稿