2010年7月8日木曜日

はしご車から撮影!


カブスカウトの子どもたちと消防署見学に行きました。
河内長野署には、南大阪唯一という35m伸びるはしご車(最新鋭なのにしまらない呼び方)があります。
昨年導入された自慢の品のようで、消防士さんも誇らしげ。
特別で乗せてもらえることになり、その上から撮った写真です。
5年前に45mのはしご車に乗った時は、揺れて怖かったのですが、今回は安定感があり、ちょっと快適(?)でした。
一番先のかご部分の付け根は、曲げることができて、屋上のフェンスの内側に入ることができるそうです。
消防士さんたちは、毎日、車や装備の点検はもちろん、自分の体も体力を落とさないようにトレーニングをしているとのこと・・・。
避難訓練などには積極的に参加して、「万一の時」にあわてないようにしないと・・・と思いました。(コムネット・M)

0 件のコメント:

コメントを投稿