2010年7月20日火曜日

堺市消防局指令室に行って来ました


 さて、ここはどこでしょう?そう、消防局の指令室です!
「救急安心センター」の件で堺市消防局に取材に行き、せっかく遠い出島まで来たので、当コーナー「ネットでちょっと…」で使えそうな写真を撮ろうとはりきっていました。ミーハー主婦の私は、「消防車がズラっと並んでいる壮観な景色」、または「レスキュー隊が訓練している勇ましい男達」を写真に収めようと…。しかし、思ったほど消防車もなく、訓練所は別の所と聞き、正直に期待はずれだと告げました(ずうずうしい)。「それなら指令室を見ていかれますか」と言っていただき、ガラス張りの指令室へ! さすがに、外からしか見られないし、写真もダメかもと言われていたのですが、お願いして撮らせていだだきました。電話がかかると、電話番号から手元の画面の電子地図に住所が表示され、最も近い消防署に連絡するそうです。正面の大きな画面の右には、今どこに救急車が出動し、どこの病院に搬送したかなどが表示されていました(写真を撮るので違う画面に切り替わりましたが)。市民の安全がここで守られているのかと、テレビでしか見たことのない世界に、少し興奮気味の私でした。(記者・T)

0 件のコメント:

コメントを投稿