2010年7月9日金曜日

花が降ってくる木

昨日、会社に来た記者・Tさん。なにげなく髪に目をやると何かついてる・・・見ればすっかり乾いた、十字形の白い小さな花が2つ。
「いやーん、さっきついたんですよ。花がいっぱい降ってきたから・・・」とTさん。
なんでも、木に白い花がいっぱい咲いていて、それが頭の上から降ってくるのだそうな。
すると、その場にいたKさんも「ああ、あの花。いっぱい降ってきますよねー」と、よく知っているようす。
花が降ってくる。そう聞くとけっこう風流なのに、全然歓迎されていないようす。何の木なのか、俄然興味がわいてきた私に、今日、Tさんがその木の写真を撮って来てくれました。
それがこれ。
ははーん、ネズミモチ?ですね?

これなら、うちの近くにもあるのだけど、残念ながらうちの近所のは私より低い木ばかり。それで「花が降ってくる」という経験が、私にはないわけですね・・・。(情報センター・Y)


0 件のコメント:

コメントを投稿