2011年3月2日水曜日

吸い込みドッジって知ってますか?

記者のSさんが教えてくれたこと。
なんでもドッジボールには「吸い込みドッジ」もしくは「吸い取りドッジ」と言われるものがあるそうです。知ってました?
ボールに当たったら、相手チームに吸い込まれるので「吸い込みドッジ」。相手チームに入っても、またあてられたら戻ることができるが、自分と同じチームの子にあてられても戻れないとか。
地域によって「吸い込みドッジ」もしくは「吸い取りドッジ」、さらに「引越しドッジ」というところもあるんだとか。

ネットで調べると、ドッジボールにはほかにも、「王様ドッジボール」(王様を決めておいて、王様があてられたらゲームセット)、「隠し王様ドッジボール」(王様を決めるが、それが誰かは審判にしか告げない)とか、いろいろあるようです。なるほど、それはおもしろそうと思いました。
ドッジボールも進化しているんですね。というか、どんなドッジボールをやったかで世代がわかったりするんでしょうか。いやだなあ。(情報センター・Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿