2011年3月3日木曜日

データはバックアップを

記者のOさんがパソコンをかかえてやってきました。
愛機の調子がどうにもこうにも悪くて、メール送信ができなくなったそうです。
ひと昔前ならともかく、いまは原稿は全部メールで送ってもらってます。便利なようで、ひとたびトラブルが起こると・・・。
Oさんの場合、さいわいデータは保存されてるし、それをメディアに移すことも可能でした。これまでのデータもちゃんと、外部に保存してあるそうです(よかった!)。なので、会社でそのパソコンからデータをもらい、とりあえずことなきを得ました。

ノートパソコンだからよかったですよね。いざとなったら抱えてきたらいいし。
私みたいにでかいデスクトップなんかだととんでもないことになるなあ、パソコンだけじゃなく自分が壊れるよなあ、と真剣に思いました。

ていうか、データのバックアップは必要ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿