2012年5月10日木曜日

音読しましょ!


[記者・浅利]

小学生の宿題に「教科書の音読」というのがあります。子どもが音読し、親が聞いて確認のサインをするのですが、毎日続けるにはと~っても根気が要るのです。ちゃんと読んだという子どもの言葉を信じて親子で手抜きすることも時々?ありました。
コミュニティ編集部内で行ったアンケート調査(そんな大げさなものではありませんが)では「忙しい時に聞いて!と言ってくるから困る。自分でハンコ押しといて、なんて時もある」「うちのクラスはハンコじゃあかんから、お母さんのサイン真似して書いといて(笑)かな」(→書き写しの練習になってませんか?)などなど、とても小学校の先生にはお聞かせできない結果となりました。
なんで毎日音読するの?と思っていましたが、日本語のリズム感が身につくし、大人の音読ドリルもあるぐらい脳の働きにも良いんです、これが。自戒をこめて書きます、親子で音読がんばりましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿