2012年5月23日水曜日

切符切り体験


[情報センター・山下]

さて、みどりのつどいで本紙コミュニティは泉北高速鉄道さんとテントを共有、「ひとつ屋根の下」での展開でした。
コミュニティのだしものは「航空写真を使ったクイズ」。去年も展示した写真パネルを使ったクイズでしたが、お隣の泉北高速さんのほうは「切符穴開け体験」。

いまどきはどこでも自動改札ですが、昔は切符に穴を開けていましたよね。いえ、私も若いので知りません。母から聞いたんですがね。

当時は急いでいるときなんか、切符なしで改札を通り抜け、車内で車掌さんに「どこどこまで行きたい」というと、紙に穴を開けて、それで切符に相当するもの(車内補充券というみたいです)を作ってくれたわけです。
母から聞いた話ですが・・・。

その体験をさせてくれるというもの。
これは実物じゃなくて、それ風のメモ帳なんですが、このメモ帳を使って模擬体験。


私もやってみました。なんせ体験をしたら、泉北高速特製のテープがもらえるんですから(笑)。下の写真は私じゃありません。各ブースをまわっているレポーター班のひとりが「どうです」とすすめられてやってるところです。
子どもから大人まで、けっこうたくさんの人が挑戦していました。


中年男性の中には「これ、子どものころやってみたかったんやー」と感慨深げな人も。

泉北高速のスタッフに
「泉北高速の車内でこれを持ってまわったりしませんよね」と言うと
「うちは(距離が)短いので・・・」
ですよね(爆)

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. はいはい、またお越し下さいませw

    返信削除