2014年12月2日火曜日

高倉健さんの訃報に接し


[記者・箕浦]

 私の誕生日は2月16日。つい先日亡くなった高倉健さんは、年は違うが同じ日の生まれ。若いときにこの事実を知ってから、何故かわからないがずっと、誇らしいこころもちで俳優「健さん」を見ていたように思う。訃報に接し、何か大事なものを無くしてしまったようで寂しい。
 3年前に亡くなった北朝鮮の権力者「金正日」も同じ日の生まれ。こちらは誕生日に国を挙げて派手なマスゲームなどをして、祝いを演出し、毎年、私の誕生日を祝ってくれているような感覚を持ったものだ。
 友達との食事などの際、話題の一つにも再々しており、身近に思う著名な2人が世を去って、今更ながら時の流れを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿