2015年9月7日月曜日

『アイリッシュちんどん』

[コムネット・村木]

 9月13日に河内長野ラブリーホールで世界民族音楽祭が催されます。今年のテーマは『世界を旅するように奥河内を歩こう!』ということで、たくさんの楽しいワークショップが開催されました。私が参加したのは、堺市でおなじみKnitのケンケンさんこと上沼健二さんの『バウロン』(アイルランドの太鼓)と『スプーンズ』(スプーン2本を打ち合わせる)のワークショップで、何でも音楽祭東京には、河内長野駅周辺を、アイルランドのちんどん屋として歩くそうです。今回はフィドルを弾くケンケンさんにバウロンをたたきながら、歩く練習、初めてながら太鼓の面白さを満喫しました。当日はフィドル、フルート、ティンホイッスルなんかも登場、楽しいイベントになりそうです。なんとか晴れてほしいです。ぜひ、みなさん見に来て下さいね。

1 件のコメント:

  1. アイルランドの音楽。興味あります!聴いてみたいです!

    返信削除