2015年10月15日木曜日

運動会の季節に思う

 [記者・冨尾]

 運動会の季節。我が子達が卒業した小学校は生徒の人数が増え、小学校の校庭などが手狭になり、去年から昼食を親子一緒に食べられなくなった。祖父母も集まる家族の一大イベントがなくなったと聞いて、さびしく思った。
 子供達の雄姿を見て成長を感じ、その感想を言いながらの昼食。得意気な子供に、目を細める父母や祖父母の姿。1位でなくても、組体操のてっぺんでなくても、子供の一生懸命さを讃えての食事はおいしいはず。
 私の小学校時代、デザートは決まってその年初めて口にする青みかんだった我が家。酸っぱい香りと共に、秋晴れの懐かしい日を思い出した。  

0 件のコメント:

コメントを投稿