2015年12月17日木曜日

干し柿の思い出

[記者・岩谷]

  祖父はよく、干し柿を作ってはプレゼントしていた。行きつけの碁会所や近所の医院、家に来るヘルパーさんなど、出会う人すべてにあげていたように思う。出来立ての干し柿は柔らかくとても美味しかった。祖父亡き今、渋柿が売られているのを見ると懐かしくて少し切ない。甘い味と共に思い出すのは祖父の笑顔。いつしか自分で作るようになった。他の誰かにも、干し柿と共に思い出してもらえているかも知れない。

1 件のコメント:

  1. 私も干し柿作ってます。今年は大きくてとても美味しいのが出来たので、神戸の友達に数個あげました。友達も思い出してくれるかな(笑)
    昨日届いたコミュニティの声の中に干し柿がカビた・・・というのがありましたが・・・
    私は、干す前にコップにホワイトリカー35度を入れて、柿をひとつひとつ浸してから干します。一度もカビたことはないです。
    アルコール度数が高いから、消毒にもなってるかもって思います。
    もしかしたら、何もしないより甘いのかもしれないし・・・
    よかったら、教えてあげてください。

    返信削除