2011年6月15日水曜日

ホタルを大切に!

読者の方からメールが来ました。
13日に某所にホタル観賞に行ったところ、大勢の家族連れが子どもに大きな虫取り網を持たせて、ホタルをとっていたそうです。
「ホタルを捕らないように、と記事にしていただけないでしょうか」との内容。
ちょっとびっくり・・・。

確かに、獲りたくなる気持ちはわからないこともないですけど。というか、「蛍狩り」ということばがちゃんとありますし、遠い昔はホタルを集めて読書した人もいたそうですから(昔すぎますけど)。

あるひとに聞いた話では、子どもの頃は近くにホタルがいっぱいいて、ほうき(たぶん竹ぼうき)を持ってみんなで見に行ったそうです。
そして、ホタルが乱舞しているところにほうきを差し出し、さーっと空を掃くようにすると、ほうきにホタルがいっぱいくっついてきた・・・そうです。私は、まるで夢みたいな光景だ、と感心しながらその話を聞いていたものです。

でも、本紙配布エリアではホタルが見られるところはほんの数か所。そして、年々減っているとのことです。
そんなにみんなで獲るほどの余裕はないと思うんですが? (情報センター・Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿