2011年6月20日月曜日

ちぃバス

週末に所用で東京に行ってきました。
泊まったところは赤坂見附の近く。
道を歩いていると視界の隅に「ちぃバス」と書いた標識があった・・・ような。
気になりつつ、そのまま行き過ぎましたが。

帰ってから調べると港区のコミュニティバス(南海の泉ヶ丘〜金剛まで走ってるバスではなく、堺市のふれあいバス、和泉市のめぐ〜るのような、いわゆる100円バス)なんだそうです。

「『小さいバス』をそのまま呼びやすくしました」って、なかなかうまいですね。堺市のふれあいバスも、どの路線も必ず老人福祉センターを通るようになっていることから、こういうバスを利用するのはやはり高齢者の方が多いはず。高齢の方にも覚えやすいように、名前はかんたんで発音しやすく、意味がわかりやすい(忘れても思い出しやすい)のがいいですね。ついでに「かわいい」と、さらによいかもです。(情報センター・Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿