2012年2月17日金曜日

ふららに乗ってみました

中之島ループバス「ふらら」に乗りました。なんかそういうバスがあるらしいと聞いたことはあるのですが、乗ったのは初めてでした。

北港観光バスというところが、2008年から運行しているようです。
http://www.hokkohbus.co.jp/news/pg870/

車体はこんなふうに桜の花があしらわれて、きれいです。(車内はまあ、ふつうのバスです)




淀屋橋から国立国際美術館前やリーガロイヤルホテル前を通り、また淀屋橋に戻ってくる巡回バスなんですが、料金が「200円均一」。うーん・・・高くないですか?

と思ったらやっぱり、お客さんは、行きは私を含めて2人、帰りは1人、途中から1人乗ってこられてやっぱり2人。いわゆる「空気を乗せて走ってる」ようなもんですね。
私が乗ったのは日曜日でしたが、平日はどうなんでしょうか。通勤客でいっぱい・・・とは想像しにくいような。

そもそも、中之島ってぶらぶら歩いていてもモダンなビルありレトロなビルあり、川や橋もあって退屈しません。バスに乗るより歩いたほうがいいわ・・・と思っても不思議ではないです(しかも200円)。

印象的だったのは、帰りに乗ったら運転手さんが女性だったこと。
「淀屋橋まで行きますよね?」
「行きますけど、ぐるっとまわりますよ」
「うん、ぐるっとまわってみたいねん」と言うとにこっ!と笑ってくれました。(情報センター・Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿