2012年2月24日金曜日

JAレシピコンクールでヘルシー賞

1か月程前になりますが、「JAいずみのファミリー野菜レシピコンクール」の表彰式に参加してきました。このコンクールは、「地産地消」の食育応援事業の一環として、岸和田市・泉大津市・和泉市・高石市・忠岡町の小学生対象に、地元野菜を使った料理レシピを募集したものです。



約1600作品の中から入賞18作品が選ばれ、5年の娘は「かもうりのすり流しと夏野菜のゼリー」で「ヘルシー賞」をいただきました。寒天のゼリー作りにはまっていた娘と、主人の母が作る野菜を使ったレシピを考えたのですが、材料・作り方など入賞作品の中で一番シンプルだったようです。



全入賞作品の載ったレシピ集が対象学校に配布されるのですが、みんなすごく凝っていて驚きました。また表彰式後の試食会で、最優秀賞と優秀賞の作品を試食したのですが、さすがにとても美味しかったです。

娘にとって、食に興味を持ち、旬の食べ物、地元の野菜などを知るよい機会になりました。副賞の調理器セットをいただいた娘は、一人でできる料理のレパートリーを増やしています。
(記者・T.R)

0 件のコメント:

コメントを投稿