2011年2月3日木曜日

モチモチの木の作者って知ってますか?

 この絵本、みなさんよくご存知の、きり絵が独特な印象を与える「モチモチの木」です。
 先日の編集部で・・・。私「きり絵作家のタキ ヘイジロウって知ってます?」
Yさん「えっ?」
私「タキ ヘイジロウ・・」
Yさん「タキダイラ ジロウちがう?」
 そうです、「滝平二郎」。超有名なきり絵作家、タキダイラ・ジロウ。
 だって、ネットで調べたら名字と名前の間が空いてなかったので、てっきり。もちろん、その後、編集部で爆笑(嘲笑?)が起こったのは、言うまでもありません。無知な私が、こんな間違いをするのは日常茶飯事ですが、小学校の国語の授業で「モチモチの木」を習った子供達は、きちんと「タキダイラジロウ」と知っていました。(記者・TR)
   

0 件のコメント:

コメントを投稿