2011年2月17日木曜日

「'」は?

目の不自由な方のためにコミュニティを毎週読んで聞かせるという活動をしておられるボランティアグループがあります。
毎週、このグループのメンバーの方から「ここの読み方を教えてください」という電話がかかってきます。地名や人名については、うっかり読み方を確認していなかったときもあって、即答できなかったときは反省しきり。来週こそは100%答えてみせるぞ!とファイトを燃やすのですが…。
先日は「'」の読み方を聞かれました。
英語で書かれたお店の名前の中の「'」なんですが、それを流して読むだけではなく、アルファベットをそのまま、どういう文字が書かれているかを伝えるのだそうです。へー、そうなんだ!と、いたく感心しました。
つまり・・・目のかわりになってあげる、ということなんだ。
私なんか読みながら調子にのって声色使ったりしそうですが、そんなことはまったく余計なお世話なんでしょうね(あたりまえです)。
ちなみに「'」は「アポストロフィ」ですね。すっかり忘れていましたが。(情報センター・Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿