2011年7月9日土曜日

ひったくり防止カバー


警察担当の記者さんが編集部にひったくり防止カバーを持ってきました。
最近、よく「○月○日にどこどこでひったくり防止カバー無料取り付け」というイベントが行われていますが、実物を見たのは初めてでした。
大きな筒の上下にひもを通した、という簡単な構造。これを自転車のかごにすっぽりかぶせ、下のほうのひもをぎゅっとしぼって結んで固定し、荷物を載せると上の方のひももぎゅっと結ぶわけですね(見たらわかるわと言われそう)。
カバーとしては、ファスナー式とか天蓋式とかも考えられそうですが、どんな大きさのカゴにも対応できて、製作が容易ということになるとこのかたちに落ち着くのかな。
けっこう大きくて、持ってくれているスタッフがすっぽり入りそうです(無理かな・・・)。

以前はジミーちゃんデザインの真っ赤なやつ(カバが帽子をかぶってるという)とか、つい先頃は書家の永田峰亭さんが揮毫した「堺」の文字をあしらったカバーなどもありました。前者は大阪府警のもので、後者は堺市のオリジナルだったと思います。
で、この緑色にシロクマのには大阪府遊技業協同組合エコプロジェクト、との文字が入っています。いろんなのがあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿