2011年8月9日火曜日

もしゃもしゃのフェニックス


竹城台から宮山台へ続く緑道を歩いていると、左手にカナリーヤシ(フェニックス)が3本、植わっているコーナーがあります。
ふと見ると、その中の1本がもしゃもしゃ! この暑いのにふかふかの腰簑をまとったようになっています。
よく見ると・・・シダがいっぱい寄生しているのです。

ネットで調べたところでは、フェニックスのこの部分は枯れた葉の基部が集まるところで水を蓄えやすく、寄生植物が根を下ろしやすいとのこと。
すぐそばのフェニックスにも、こんなふうに全然関係ない木が生えていました。


フェニックスって、心が広い木なんですね。(情報センター・Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿