2011年8月10日水曜日

お盆で行列

 今朝の泉ヶ丘バスターミナルにこんな行列。いつもはがらんとしている2番乗り場。そう、鉢ヶ峯行きのバスに乗ってお墓参りをするひとたちです。まあお盆とお彼岸のときの風物詩みたいなもんですが、今日は特に多かったような気がします。
 私はいつもこれに乗って通勤しているわけですが、「乗れるかな・・・」と一瞬まじで心配したほど。
結局無事に乗れましたが、車内はまるでラッシュアワー。ぎゅぎゅうづめです。ご年配の方がほとんどですが、みなさんとても元気でおしゃべりしながらつり革につかまっておられます。
運転手さんの「前のほうにつめてください。乗れない人は次のバスに乗ってくださ~い」の声に
「しゃあけど次のバスゆうたら1時間あとやしな」
「そうやそうや」
「そんなん待ってられへんわ」

奥さん、お盆のときは南海バスは増便するんですよ!
http://www.nankaibus.jp/info/hachigamine/index.html
ただし8月11日~15日の期間。この間だと「次のバスまで1時間」ということはないんです。
今日は10日ですから、もう一日後にすればいいのに・・・まあみなさん、お忙しいんでしょうけど。 (情報センター・Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿