2011年10月13日木曜日

あの地震の震源地は泉北ニュータウン?!

10月9日の日曜日、夕方4時すぎに地震がありましたよね?
「大阪府南部で震度3」ということでしたが、なんと、あの地震は震源地が泉北ニュータウンだというのです。
会社で話してたらそんな情報を聞いて「ええっ?!」
調べてみたら・・・。

気象庁のサイトでは、あの地震は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成23年10月9日16時21分 気象庁発表
きょう09日16時18分ころ地震がありました。
震源地は、大阪府南部(北緯34.5度、東経135.5度)で、震源の深
さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.9と推定されます。
[震度3以上が観測された地域]
震度3 大阪府南部
[震度3以上が観測された市町村]
震度3 富田林市 河内長野市 松原市 大阪和泉市 千早赤阪村
大阪堺市堺区 大阪堺市西区
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのこと。

で、「北緯34.5度、東経135.5度」を地図で見ると、こんなことに。


大きな地図で見る

えーっ。たたた竹城台?!

いや、地図ではいかにもピンポイントになってるものの、実際はまあだいたいこのへん、という感じなんだろうとは思いますが。

うーん、道理で・・・。
あのとき、いきなりがたがたがたっ!と揺れて、立っていた私は思わずしゃがみこみました。でも、「部屋がぼろになってるからやたらとがたがたいうんだな」と思ってたし、文庫本が台の上からぺちゃっと床に落ちたのも「あんなてきとーな置き方するからわずかな揺れでも落ちたんだな」と反省してました。富田林在住のスタッフは気づきもしなかったそうだし・・・。
なーんだ!
別に威張ることでもないですが。
いや、それより、あの程度の地震でよかったですよね! こわーっ! (情報センター・Y)

2 件のコメント:

  1. そうそう。すぐそこやん!!って。うちは「どん!」ってきてガガガガとたてゆれ、、、ゆらゆらゆれてちょおおびっくり。。。震源地が近いと、こんなゆれかたやねんな・・・と被災地の恐怖はいかばかりかと痛感しました

    返信削除
  2. ですよねー。近いせいかどうか、スマホの「ゆれくるコール」も地震のあとで鳴ってたんですよ。役に立ってないしw

    返信削除