2011年10月28日金曜日

ワールドトレードセンターとすえむら資料館

数日前、新聞を読んでいて槇文彦さんの名前が見えたので「ん?」と思ったら、ニューヨークのワールドトレードセンター跡地に現在建設中、2013年に完成予定の「Tower4」の設計者として登場されてたのでした。へー。知らなかった。
その槇文彦ってだれやねん、と思われるかもしれませんが、なんと、泉北っ子ならだれでも知っている泉北すえむら資料館(旧泉北考古資料館=1970年開館)の設計者なのです。
1928年生まれ、現在、80歳を超えた槇さんも、当時は40歳をちょっとすぎたころ。まだまだ気鋭の若手建築家といったところだったんでしょうか。千里中央地区センタービルも設計したようなので、当時は大阪府関係の仕事をいろいろ頼まれてたのかもしれません(想像)。
すえむら資料館も4つの部屋が風車のようにつながった、凝ったかたちなのですが、そばを通っただけではよくわからないですね。そのうち、ゆっくり行ってみようか。

で、下の写真はそれと関係ありません。きのう、泉ヶ丘のカーネル・サンダースが早くもこんなかっこうになってたので思わず撮ったのです(情報センター・Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿