2013年1月23日水曜日

ムーやん、知りませんでした


[情報センター・山下]

バスの中にこんなポスターがありました(クリックで拡大)。



「ポイ捨ても路上喫煙もムー(無)やんにね!」

何やらふしぎなキャッチと、その横にふしぎなキャラ・・・。
意味がよくわからず、とりあえず堺市のキャラのようなので堺市のウェブサイトへ行ってみて、やっとわかりました。
ごみ原料マスコットということで昨年公募して決まったキャラで、この名前が「ムーやん」だそうですね。知りませんでした(え、私だけ?)。
http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/gomi/muyan/muyan_kettei.html

原案は中学生のデザインとのこと。キャラ自体は悪くはないと思いますが、このキャッチはやはりわかりにくいというか、ちょっと苦しいかも。

ちなみにゆるキャラグランプリでは、ムーやんは253位。エントリー数865体の中ですからけっこう上に行ってます。同じ堺市の「ポピアン」が「最下位」だったのはある意味すごいとしても、みみちゃん(624位)、ザビエコくん(604位)、みのりちゃん(583位)、サカエルくん(484位)よりも上! しかし、例の、「すいちゃん」(203位)には負けたようです。すいちゃん、けっこうやるな。


0 件のコメント:

コメントを投稿