2011年4月25日月曜日

発車メロディのこと



土曜日、用があって栂美木多駅を利用。それでホームに立っていて思い出したことですが。
泉ヶ丘駅と栂美木多駅では発車メロディというものは使われていません。アナウンスの前に「タン、タン、タン」というか「ピ、ポ、パ」というかどうでもいいんですが、音が3つ鳴るだけ。それに対して光明池駅と和泉中央駅では発車メロディがあるのです。
ということを話すと光明池駅利用者は「え、泉ヶ丘は鳴らないの?」 泉ヶ丘や栂駅利用者は「え、メロディ?なんで?」
案外、自分の利用している駅以外は知らないものなんですね。
和泉中央駅ができたとき、大阪都市開発さんが光明池もついでにメロディつきにしてしまおうと思ったのか、そのとき、なんで、どうせなら全駅そうしなかったのか、それは担当者が光明池利用者だったのかどうか、よくわかりませんが、私がミステリー作家ならトリックに使えるかも。
「ふふふ、おじょうさん。あなたはその電話を泉ヶ丘駅からしたとおっしゃいますがね、バックに♪ちゃららら、ちゃらららら〜〜〜〜んというメロディが鳴っていたじゃないですか!」とかなんとか。あ、つまんないトリックですいません。

とりあえず、光明池から戻ってくると泉ヶ丘のあの音はいかにもさびしいのですが、それを忘れたころにまた光明池に行くと「にぎやかすぎる」と思ってしまいます。(情報センター・Y)

※参考サイト↓

http://pixy.issp.u-tokyo.ac.jp/~ueta/terminal_music_other.html

0 件のコメント:

コメントを投稿