2011年5月2日月曜日

最近こいのぼりって少ないですね

こいのぼりっていいもんですけど、最近とんと見かけなくなりました。
以前は団地でもミニサイズのこいのぼりをベランダに掲げてるお宅がたくさんありました。
1棟で何軒もあったもんです。
情報センターにも
「こいのぼりっていつから出しておくものなんですか?」
「終わったら早くしまわないとだめなんですか?」(そらおひなさまや)
といった問い合わせがあったり。
風の強かった翌日には「こいのぼりが1匹行方不明になったので『心当たりの方は・・』のコーナーに載せてほしいんですけど」という電話があったりしたもんです(それも「お父さんコイが行方不明」だったりして・・・)。

最近は少子化だから、という以上に「激減」してると思います。今や我が子の成長を願って掲げるものはこいのぼりじゃなくてクリスマスのイルミネーションかも?!
「かあさんや。嫁いだコミ子の子供が今年は初クリスマスだからイルミネーションセットでも贈ろうか」
「おとうさん、だめですよ。先方のお母さんがもう用意されてますよ」
これからはそんなふうになるかもしれません、ことないか。

でも、事務所の近くの若竹保育園の園庭にはこんなかわいいこいのぼりがありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿