2011年5月17日火曜日

ミカンの花

歩いていてフェンスの中に小さな白い花が咲いているのに気づきました。おお、もしかしてこれはミカンの花?!
そういえば、このフェンスの中、秋には実がなっていたような。
「ミカンの花咲く丘」の歌は有名だし、先頃も「ミカンの花咲く道を歩きませんか」というウォーキングイベントが和泉市(ミカンの産地です)であったりしましたが、ひょっとして、ミカンの実くらい大きな、ミカン色の花がぼこぼこ咲いてるところを想像した人がいたのではないでしょうか(いなかったらいいですけど・・・)。
実際のミカンの花はこんなにも地味で、控えめで、目立たない花でした。白いし。
よく見るとかわいいですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿