2011年5月18日水曜日

すえむら資料館が出張してます




しばらくぶりに南図書館に行ったらロビーに大きな須恵器が。どきっとしました(だじゃれです)。

こんなの前からあったっけ?と思ってすえむら資料館に聞いてみました。

「えーと、昨年の暮れから、ですね。ええ、すえむら資料館の宣伝ということで。興味を持った人はどうぞ来てください、ということで展示してます」

大きな須恵器は本物ではなく、現代の陶芸家さんに作ってもらったレプリカ。そりゃそうですね。すえむら資料館の須恵器はその一部が重要文化財に指定されている貴重なもの。本物ってわけにはね。

すえむら資料館(旧・府立泉北考古資料館)は昨年から堺市に移管されたので、こういうことも可能になったということですね。

そうそう、ついでに、というか。

図書館ではこの4月から一度に借りることのできる本が15冊に増えていました。15冊とはすごい。和泉市でも大阪狭山市でも、10冊ですからね。





0 件のコメント:

コメントを投稿